人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPP交渉参加

TPP交渉参加
正式に表明したんですね。
やっぱり参加しちゃうんだね。

絶対に参加するんだろうとは思ってたし自民党に入れたけれども、色々見てるとやっぱり恐い印象がどうしても強いTPP。

こんな日記

「何度も書いている、安倍は隷米売国奴であり市場原理主義者であると。
今週号のサンデー毎日によると、やはり安倍の意中の日銀総裁は竹中平蔵だった。
麻生氏が嫌って実現しなかったらしいが、麻生の方が少しは安倍よりはましであるということか。

閑話休題、安倍はTPP参加を最初から決めている。
そしてTPPは米の関税問題ではなく米国の日本市場の強奪であり、国家主権の否定であると私は一貫して訴えてきた。

米国資本の「更なる」日本進出の為に、安倍政権の規制改革委員会等で更なる労働市場の自由化の計画が進んでいる。
前から訴えてきたが「解雇の自由化」が前面に出てきた。

米国ゴールドマンサックスの意を受け小泉政権は労働市場の自由化を開始した。
それは非正規雇用を拡大し日本型労使関係終身雇用制が日本経済の強さの源だとして、米国は年次改革要望書によって派遣労働・非正規雇用の拡大を要望し、小泉・竹中はその具現化を推進したことは記憶に新しい。
今度は更に正社員の解雇の自由化を進めるのである
TPPが米国資本の日本市場の強奪であり、一方で米国資本に都合の良い雇用関係を更に進めることを意味しているのだ。

安倍政権の本質を見よ
安倍は右翼でも民族派政権でもない、明らかに隷米売国政権であることを示しているのだ。

>「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論
朝日新聞デジタル 3月7日(木)16時54分配信

安倍政権が発足させた有識者会議で、「労働市場の流動化」が大きなテーマになっている。
衰退産業から成長産業への労働力の移転を促す狙いだ。
流動化を実現するために、今よりも正社員を解雇しやすくするべきだという意見も出始めた。

6日開かれた産業競争力会議の分科会では初めて雇用問題が話し合われた。
委員から「労働移動の支援を重視すべきだ」「流動性を高めるための前向きな制度が必要」など、「労働力の流動化」を求める声が相次いだ。
解雇規制についても「解雇が認められる場合の合理性を法律で明確にできないか」といった意見があったという。

労働市場の流動化は、産業競争力会議と連携する規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)でも話し合われている。

○成長戦略で雇用制度設計を柔軟にしなくてはならない(竹中平蔵)
産業競争力会議などを中心にアベノミクスの中での成長戦略がどのようになるのか大変注目を集めている。

金融政策、財政政策は重要だがそれらを超えて更に長期的な経済発展のためには、やはり成長戦略が不可欠である。
そういう中で規制改革こそが成長の一丁目一番地だということを述べ、安倍総理も一丁目一番地という使ってくれたわけだが、その規制改革の中で更に重要な規制改革はなんなのだろうか?そういう点に次第に議論が集まっていくのではないか。

規制改革はかなり幅広くやらなくてはならない。
しかし、あえてその中の更に中心的な一丁目一番地の中の一丁目一番地として、雇用に関する労働市場に関する規制改革が重要であるということを述べたい。

民主党を中心とする政権の最初に社民党が入っていた。
この社民党の影響を非常に強く受ける形で過去何年間かの雇用政策、労働市場政策というのは正社員を増やす、正社員こそが良い働き方であって、そういった種類の労働を増やすということにどうしても重きがあった。
しかし、日本の正社員というのは世界の中で見ると非常に恵まれたというか、強く強く保護されていて容易に解雇ができず、結果的にそうなると企業は正社員をたくさん抱えるということが非常に大きな財務リスクを背負ってしまうので、常勤ではない非正規タイプの雇用を増やしてしまった。

本来どのような働き方をしたいかというのは個人の自由なはずで、多様な働き方を認めた上でそれでも同一労働同一条件、つまり正規も非正規も関係なく全員が雇用保険、そして年金に入れるという制度に修練して行かなければならない。

今回の成長戦略の中で規制改革に関する制度設計、雇用をより柔軟にするための規制改革がどのように行われるか、そこに非常に大きな焦点が当たると思われる。 」


TPP交渉参加_c0142576_19223710.jpg

これから先は、どうなって行くんでしょうか。
by paladoxpaladox | 2013-03-15 19:26 | その他色々


PEACE&FREEDOM!


by yohenoarekore

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK

お気に入りブログ

kappa world
Gotukamindbl...
かさこ塾かさこブログ2ち...
安藤 健次 HELLRI...

カテゴリ

全体
日常
好きな事
友達
スノーボード
サーフィン
その他色々
ヨコノリズム
映画
音楽


以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月

ブログパーツ

画像一覧

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル