<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フリーマーケット

晴天だった昨日は、フリマに出店してきた。
c0142576_1742920.jpg

フリマには昔よく行って買い物もしたけど、出店者として参加するのは初。
もう着ない服や、靴やカバンを出品。

結果は、大惨敗!(笑)
理由ははっきり分かるんで、それを踏まえて自分なりにフリマを考察してみた。

今回は正直激安でも売りたいモノもあったんだけれど、大多数はそうではなく、フリマとしてはかなり強気な価格設定にしてみた。
そこからある程度までは値切られて安くしても、これくらいだったら売ってもいいかな。という価格。

自分がよくフリマで買い物した10年くらい前は、普通に5000~10000円くらいの価格帯の中古の服も買ってたし、欲しいブランドの掘り出し物みたいなのを探しに出掛けたりしたので、今回も‘そういう需要‘があるものだと予測した上で、ディーゼルやLRG・ティンバー・BOYCOTT等を、‘それなりの価格‘で出した。

自分自身がそういうのを探して買っていた過去があったから、同じ様な層がいるだろうと思ってたんだけど。

結局は9:00~14:00で洋服は一点も売れず、ニットキャップが2個で¥500+散光型ビーム電球の中古が6個¥300の合計¥800の売上という悲惨さ(笑)

c0142576_1794047.jpg

ただ今回は2人で出店してもう一人が好調に売れたので、最終的には交通費と出店料の経費は勿論、1人数千円の利益まで得れたのですが。

他の出店者の人と喋ってたんだけど、昔に比べてとにかく客が減ってるみたい。
これは全国的にらしく、大阪の南港のフリマも無くなったみたいだし。

c0142576_17121699.jpg

今回も最初1時間くらいは、お客さんもいっぱいで超超バタバタしたけど、もう昼前からは全然。

ネットの発達もそうだけど、フリーマーケット市場自体が飽和状態なんだろうね。
あとは単純に、フリマブームが去ったんだろうなと思う。

そしてフリマに出店する上で重要だと思ったのは、これだけの価格で買ったんだから!というのはきっぱり忘れて、割り切らないとダメだね。
俺はその割り切りが出来ないので、フリマにはあまり向かないかもしれん。

ヤフオクでも需要の無い物は絶対売れないけど、このブランドを好きな人という特定層を直接狙える分、やっぱりフリマよりは売りやすいし、値段も上げられる。
だから、改めてヤフオクの使い勝手の良さも再確認。

でも今回の出店である程度分かったので、また春になったら出店したい。
ただ今度は少々遠くてもよいんで、集客力ある会場で出店したい(笑)

何とか市(イチ)みたいなのでもよいし!

c0142576_1713756.jpg

準備・撤収とかなり疲れたけど、良い経験になったので、出店して大正解でした!
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-11-25 17:19 | 日常

パイセン達

俺とは違う中学・高校の2歳上の人の話。

この人会った事ないんだけど、6年くらい前にmixiで知った。
会社員時代の99年に副業で、中古パソコンのネット販売を大阪で創業。
次の年には、会社を辞めて専業になって13.4年。

で今年の10月いっぱいで、事業ごと売却したらしい。

6年前に知ってからHPとか見たりしてたけど、社員も20人くらい抱えて結構手広くやってて、こんな人居たんだ凄いなー!と思っていたのです。

今回事業を売却したのは、まだ黒字は出てたけど従業員の事・業界の今後を色々考えて、高くで売れる内に売却したみたい。
売却先が、事業も雇用も継続してやっているみたい。

売却して自分自身は無職になったけど、市長の給料くらいの毎月の不動産収入と・売却で得た見たことないくらいの退職金が入り尚且つまだ30代半ば!さてこれから何をしようか?という内容。

この利益も十分出ている時の売却は、とても賢いやり方なんだろうなと思った。
まぁ一番凄いと思うのは、ここまで事業を大きく出来た事なのだけど!

もう1人も2コ上の人。
この人は中退したけど、高校も一緒

俺が高校生の時は、バンドやってる奴がとても多かったけど、その中でもスーパードラマー。
マジでヤバイ!!

中退してから上京して、2回バンドのドラムでメジャーデビューして、今は東京でサポートドラマー・スタジオミュージシャン・ドラムレッスンをやってるみたい。
HEY!HEY!HEYにも出てたね。

この人は若干性格的なところで色々言われるタイプだったけど、なんかカッコイイ(笑)
たまに書いてるアメブロ読んでるけど、十代の頃から今でも生き方や軸みたいなのが、全くぶれない人。

自分のドラムに、絶対の自信があるからこその生き方だと思うけど。

c0142576_1823482.jpg

大変な事もありそうだけど、この人には一生涯ドラム職人であってほしいなと思う。
知ってる人だけれど、今さらながらに何故かカッコイイ人と思えてならないわ。
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-11-22 18:46 | その他色々

RASTA CAFE

先日用事があり、久しぶりの大阪に行ってきた。
最近はもう「行く用事」が無い限り、昔の様に遊びに大阪まで行く事もめっきりなくなった。

さてそんな大阪ですが、4時から予定があり昼過ぎに着いたので昼ご飯を食べに、行ってみたかったお店に行ってきた。

c0142576_1924249.jpg

RASTA CAFE

3ヶ月前にOPENしたらしい。
なんでこの店に行ってみたかったかというと、このお店のオーナーは昔は結構かなり鳴らしたスノーボードライダーで、直接面識は無いんだけど色々と接点がある。

12年前に初めてニセコに篭った時に、「Traffic Accident」っていうビデオを仲良くなった友達が持っていて皆でよく観ていた。
二世古空中雑技団、懐かしい!

スノーボードもニセコで初めてやったし、ビデオも初めて見たから凄くカッコ良くて、出てる人皆プロだと思ってて憧れたし、音楽や作りもとても面白いビデオだったね。
あの辺のメンツは、当時本当に目立ってたなー。

オーナーさんは確かこのビデオのトリのパートに出てた人で、当時全盛だったロデオやトゥ抜きのF720とかをやってて、ずば抜けて上手かったからよく覚えてる!

他の友達がFBでお店UPしてたので知って、今回行ってきたのです。

場所は天8になるみたい。
俺も大阪に居た時は天5に本社がある会社だったので、ある程度は分かるつもりなんだけど、天8って初めて行った。
思えば商店街よりも向こうって、行った事無かった(笑)

当日は残念ながらオーナーさんは居なかったんだけど、奥様がいました。
夫婦で営んでて、カフェとボディーケア(整体)をやってます。

RASTAと言ってもレゲエ色ゴリゴリとかでは全くなく、ソフトでユルイ感じです。

まだ14時前だったので、ロコモコのランチプレートを食べたんだけど、美味い!
中も手作り感満載の、とても良いお店

また大阪行く時は、行きたいと思います。

c0142576_19485290.jpg

RASTA CAFE
大阪市北区天神橋7丁目15-11 天神橋筋8丁目東交差点 南西角
月ー土AM11:30~PM9:30 日AM11:30~PM8:00

大阪の方は、是非。
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-11-18 20:06 | 日常

渋谷と呼ばれた男

久しぶりに立ち読みや図書館ではなく、買って読んだ本
c0142576_17432596.jpg

俺はギャル男とは全く無縁でしたが、昔はmens egg良く見てた!
19~25くらいまでは、結構好きな雑誌だった。

もう読まなくなって久しいけど、休刊はビックリ!

ドラゴンアッシュが流行った頃は、アメ村はカールカナイにバンダナが多かったけど、ギャル男が流行り出したらもう本当にギャル男だらけ!
田舎でもいっぱい居たし、あのブームは本当に凄かった。

この著者は読者だったので勿論知っているし、結構前からblogも見ている。

「第一章 誕生~17歳 第二章 17歳~二十歳 第三章 20歳~25歳 第四章 25歳~30歳 第五章 30歳~35歳」

第三章までは正直それほど面白いとも思わなかったけど、アパレルを起業してからの第四章からは、とても面白い。
2008年絶頂期の年商3臆から、最終的には2013年3月に倒産するんだけど、なかなかすごい急展開。

blogにはそういった類の事は今でも一切書いてないから、まだアパレル会社を経営してるもんだと思ってたし、ブランドもあるもんだとばかり思ってた。

後はやっぱり顔や人脈が広くなって大人になっていく過程でのトラブル処理や、如何に天狗になって勘違いしてたかの話が、とても興味深い。
自分としては渋谷は買い物も遊ぶのも楽しいという印象しかなく、あまりよく知らないだけにダークなイメージが無かったけど、やっぱり裏はホントに怖い街なんだねー。

読み終わって、色々あるんだな。と思ったけど、今でも東京の第一線に残ってるのはやはり凄い。
c0142576_17455290.jpg

興味ある方は、是非。
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-11-06 17:54 |

11月

早っ!
というか速い!
あっという間に正月が来るなー。
c0142576_1112526.jpg

第5弾

土曜日にスノボウエアをヤフオクで売った
c0142576_1123444.jpg


c0142576_1131086.jpg

エアーブラスターの上下
好きな人はとても好きな、人気ブランドです。

スノーボーダー同士って住んでる所が遠くても、友達の友達で繋がりがあるパターンが結構多い。

今回の赤のダウンジャケットは中国地方の人が落札してくれたんですが、その地域は何人か知ってるスノーボーダーが居るので、もしや?と思ったらビンゴ!

よくFBにタグ付けされてる人だった。

オークションで落札者が偶然にも友達の友達って、レアすぎの初体験(笑)
ビックリしたわ。

〇〇ちゃんに、よろしくお伝え下さい。と簡単な手紙を付けておきましたー。

ご落札ありがとうございました!
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-11-05 12:05 | その他色々


PEACE&FREEDOM!


by yohenoarekore

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

kappa world
Gotukamindbl...
OutdoorLiving
好きを仕事にする大人塾「...
安藤 健次 HELLRI...

カテゴリ

全体
日常
好きな事
友達
スノーボード
サーフィン
その他色々
ヨコノリズム
映画
音楽


以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月

ブログパーツ

画像一覧

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル