カテゴリ:スノーボード( 161 )

イイね!

c0142576_119683.jpg

c0142576_119785.jpg

「素敵ねー!うらやましか!!
写真だけでも切ないような、でも形はなくとも一生忘れないよね。なんなら来世でもみんなと出会うんじゃないかって気までするよ」

c0142576_119734.jpg

超ス・テ・キ。
俺も、一生忘れない。

「写真借りますね(^-^)」
[PR]
by paladoxpaladox | 2014-05-09 01:15 | スノーボード

やぁ!

先週日曜日は岐阜のひるがの高原スキー場で行われた、キッズスロープ大会へ行って来た。
オリンピックでメジャーになったけど、ジャンプやレールの人工物のあるコースを滑って得点を競う競技。
これの12歳までの?草大会です。
c0142576_19324260.jpg

最高!
大人からしたらまさしくFUNイベントで、参加するキッズからしたら真剣で。

c0142576_19344384.jpg


c0142576_19375488.jpg

昼からは、大人と子供でジャムセッション
これが最高すぎ。

楽しくて、ハイテンションになりすぎてもーたー!(笑)

c0142576_19411262.jpg


c0142576_1941296.jpg


c0142576_19414499.jpg


c0142576_19415783.jpg

本当に、最高のイベントでしたー!
マジ最高!

こんなイベント、是非やってみたいですねー。

行かせてくれて、ありがとうございました。

c0142576_19454841.jpg


c0142576_19452725.jpg

あっという間の12月~でしたが、先週で今シーズンのスノボも終了。

前ほど滑らなくなったけど、違う楽しみがあるから、今もスノーボード楽しい。

今シーズンお世話になった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by paladoxpaladox | 2014-03-21 19:52 | スノーボード

素晴らしい!

久しぶりー!
生きてます!
c0142576_1759591.jpg

何だかんだと言っても、宣伝効果の大きさは他の比ではない。
オレもスノーボード業界の一員としても・只のスノーボード好きとしても、とても嬉しい。

やっぱり、オリンピックってスゲーなー!
[PR]
by paladoxpaladox | 2014-02-25 18:07 | スノーボード

選考基準

c0142576_1873357.jpg

スノボ部長が認めた!選考基準に一貫性なし!

「記事によると全日本スキー連盟では、W杯などで8位以内に入った選手を優先して選ぶ基準を定めていたが、ハーフパイプだけは独自の制度を設けたとのこと。
強豪が出ると見込んだ4大会の順位を得点化し、基準を満たした選手を選ぶことにしていた。
多分この強豪の大会とは、US Grand Prixのことだろう。

確かにUSグランプリは、2戦のカッパーマウンテン、ブリッケンリッジ大会には強豪が出るハズだった。
しかし、ブリッケンリッジは悪天候のため中止。よって選考対象は1戦だけになってしまった。

そして、週末に迎えたマンモスマウンテンの大会は、一気に連続で3戦の強行日程。
内2戦は、パイプ、スロープ共に同日開催という強行ぶり。
しかしこのマンモス大会は、あくまでもアメリカ人選手だけが出場できる大会で、まさにアメリカ五輪の選考大会となった。
この大会に出れなかった日本人選手は、カナダのワールドカップに回ることになる。

しかし、同時期にスイスではBurton Euro Openが行われたため、カナダのW杯は有力なアメリカ人選手やヨーロッパ選手が出ない事態になってしまう。
ワールドカップ、USグランプリ、ヨーロピアン・オープン。
この3つの大会が同時期に組み込まれていたことは、事前に公に承知されていること。

よって強豪不足ということは、誰にでも知られていたことだ。
全日本部長が言う「調査不足」は、まさかこの状況をも知らなかったということだろうか。
もしそれが事実だとしたら、子供の運動会の日を忘れたお父さんぐらい、かなり恥ずかしい話になるが。

結果、青野令・岡田良菜がW杯で優勝し、見事に選出。
また子出藤歩夢は10位だったが、これまでの実績により選出された。
一方、この大会で2位に入った降旗由紀は選出されず。
彼女もこれまで強豪選手が出場した大会で実績を残したが、子出藤ほどではなかったということか。
このへんの基準もやや不可解だ。

女子スロープスタイルでは、世界的な強豪が集まる大会で大きな成果を挙げている鬼塚雅もいる。
彼女は、なぜかカナダのワールドカップにも呼ばれていないようだった。
そこで急遽アメリカの方からヨーロッパに飛んで、ヨーロピアン・オープンで見事に2位に入っている。

もし彼女がこのまま五輪に選ばれていないとしたら、将来の日本のウィンター五輪に大きな損失ということにもなってしまう。
というのも彼女はまだ中学3年生という若さで、しかも入賞は十分狙える位置にある。

つまり、ソチ以降の五輪でも2大会は十分、メダルを狙える可能性がある存在だ。
もし彼女が行かなければ、日本は大切なメダルを失う可能性が大きくなってしまうのだ。
もちろん未来のことは誰にもわからないのであくまでも仮定の話だが、これまでスノーボードの大会を追っているファンであるなら、彼女が十分に世界を狙える位置にあることは知られていることだろう。

五輪への選考が
スノーボードのことをよく知らない人が行い、そこに調査不足や勉強不足があるとしたら、まさに衝撃。
日本ウィンター業界の大きな損失と言えよう。


ましてその五輪に人生を賭けて挑んだ選手にとっては、より確かな選考基準が見たかったハズだ。
五輪選出を夢みた選手の家族・そして応援して来たカンパニーやブランド・さらにはファンの方には、「勉強不足」とはやり切れない思いばかり残るのではないだろうか。」

「U.S. Ski and Snowboard Associationは、新たにスロープスタイル選手のライアン・スタッセルなどさらに3名の追加選手をオリンピックに出場させることを決定!

これで、アメリカはハーフパイプ、スロープスタイル共に男女4名ずつ五輪参加。
出場枠をいっぱいに使って、スノーボード超大国の威信を賭けてオリンピックに臨むことになった。
c0142576_18153726.jpg

対して日本のメンバーは、ハーフパイプで男子4名・女子1名が出場。
スロープスタイルに関しては、男子1名という寂しい状況だ。

SIA(日本スキー協会)という名称にあるように、名前からしてスノーボードを除外するような団体では、あまりスノーボード競技に対する調査も認識も足らずというのは、考え過ぎだろうか?

アメリカのSki and Snowboard Association(スキー&スノーボード協会)のように、スノーボードもスキー同様にリスペクトされている団体名が羨ましい!?」

dmkより抜粋

・スノーボードのことをよく知らない人が行い
・SIA(日本スキー協会)という名称にあるように、名前からしてスノーボードを除外するような団体では、あまりスノーボード競技に対する調査も認識も足らず

多分スノーボードがかなり好きな人ならば、この話題に熱くなった事がある人多いはず。

縄張りや利権なんかね。
[PR]
by paladoxpaladox | 2014-01-22 18:35 | スノーボード

スノボ初体験

友達が5歳の息子を、今シーズン中にゲレンデに連れて行くらしい。
昔スノーボードをやっていた世代が親になり、子供を連れてまたスノーボードを始めるというのが、今すごく多いみたい。
確かに、ファミリー層で子供と滑ってる人本当多い!

とても良い流れだね。
c0142576_1183884.jpg

12.3年前に多分姉が使ってたWEPSのゴーグル
使う事は無いが、捨てるのも勿体無い。。
スノボデビューに、あげる事にした(笑)

スクールに入れるらしいんだが、初めてはスキーとスノボどっちが良い?と聞かれた。
これは、どうなんだろう?
難しいな。

オレはスノーボードスクールの人間なんだけど、高校生の時にインストラクターに教えてもらって初めてスキーやった時は本当に面白くて、絶対スキーしようと思った。
しかしスノボやりだすと断然面白くて、絶対スノーボード!になったし。

簡単なのは断然スキーなんだけど、滑れる様になると断然面白いのはスノーボード
ここが、タテとヨコの違いなんだろうね~。

一度両方やらせてみるのも良いかも?と伝えた。
ヤンチャなタイプの男の子だから、スノボの方が好きになりそうだけどね。
c0142576_11331667.jpg

大阪の7歳の双子ちゃん
初体験でスクール入って4回目でターンまで出来る様になり、凸凹の急斜面でも横滑りと直滑降から停止で、滑って降りて来れる様になった。
素晴らしい!
Click here

特にキッズの場合は、最初はスクールからがオススメ!
[PR]
by paladoxpaladox | 2014-01-22 12:01 | スノーボード

10years ago groves

こんなの出てきた。
c0142576_0461098.jpg

10年前に使ってた、自作VOLCOMグローブ(笑)
この年は、右見ても左見てもVOLCOMというくらい流行ってた。

そしてホームセンターの手袋って、氷点下でも以外と大丈夫と知った年でもあった。

懐かしー!!
[PR]
by paladoxpaladox | 2014-01-11 00:34 | スノーボード

IN!

c0142576_17213171.jpg


c0142576_17215344.jpg

月曜祝日最高でした。

c0142576_17233183.jpg

今シーズンも、ヨロシクです。
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-12-25 17:24 | スノーボード

Welcome Kazu Kokubo



スノーボードの事だけをやってきた奴だって思われたい

変なメディアの方に出てお金稼いだりとかじゃなくて

ほんとシンプルにスノーボードにドップリ浸かって

そのまんま消えていきたい


本物のスノーボーダー国母和宏

やっぱ超カッケー!!
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-12-10 17:23 | スノーボード

あのブランドが・・・!

かつての大人気スノーボードブランド
c0142576_13385188.jpg

SIMS

HPの案内があったので見たんだけど、SIMS自体まだ残ってるんやね。
c0142576_14184096.jpg

12・3年前くらいはまだまだ元気なブランドで、ゲレンデでもとてもよく見た。
所属ライダーも日本もインターナショナルも良い面子で、特に日本チームはニセコで滑ってるライダーが多かった印象がある。
最後の方はモントーヤは勿論で、ジョンジャクソンやイッカ達もライダーだったし。
俺も、好きなブランドだった。

しかし一時期からはゲレンデでもショップでも全く見なくなり、SIMSの経営悪化で韓国の会社が買ったというのを聞いたりしたから、もう無いものだとばかり思ってた(笑)

その当時よく行ってたお店の人が言ってたけど、SIMSはプロショップ展開ではなく量販展開をすると決めて代理店も無くなりで、ブランド価値も落ち経営悪化したという様な事言ってたな。
当時は、ハスコが代理店やってたね。

しかしブランド価値って、一度落ちたら中々戻らない。

昔一度MOSSの板を買った事があるんだけど、折角だからいつものお店で買いたい(買ってあげたい)なと思い、そのお店はMOSSを扱ってなかったけど、自分の欲しい板1本だけMOSSに言って入れてもらえませんか?と相談した。
俺からしたらMOSSもそのお店と普段の取引は無くても、1本だけの単発注文でも売り上げになるんだから何の問題も無いと思ってたんだけど、そういう事は出来ないと言われた。

ブランドイメージを大切にしてプロショップで展開するブランドは、三河地区(そのお店は三河だったので)では、この店とこの店という感じで商品を卸す店が決まっていて、単発で!という取引は出来ないらしい。
それをやってしまうと、どこのお店でも買えるとなってブランド価値が落ちてしまうから。

でもそういうのを気にしない売り上げ優先のブランドは、単発でも入ると言ってた(笑)
当時あった、国産ビンディングの〇〇〇ア〇ドとか。
とっくに無くなったけど。

よくは分からんけど、SIMSは完全にそっち型だったんだろうな。

c0142576_1447597.jpg

HP見ても、昔のカッコ良かったSIMSの面影は全く無い!
そして、ゼ〇オスポーツのみの取り扱いみたいね。

WEBカタログ見たけど、こんなダ〇イの買う人いるんだろうか??
と思ってしまった(笑)

SIMSあれこれ

モントーヤがスロープ優勝した頃や、ヤットや市村伸吾が居た頃のSIMSはカッコ良かったなー。
c0142576_14562160.jpg

あまりの変わり様に若干ショックだったので、熱くなってしまった(笑)
そう考えると、スタイルを変えずに生き残ってるブランドは凄いなと思う。

自分が好きなブランドは、こういう風になってほしくはないですね!
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-12-07 15:13 | スノーボード

VIDEO今昔

昨日TRANSWORLD SNOWBOARDINGを立ち読みした。
c0142576_1433122.jpg

JP WALKERのインタビューが載ってた
今と今後の活動の事とかを喋ってるんだけど、スノーボードビデオの事もあった。

c0142576_14523165.jpg

今はネット配信でリアルタイムにリリース出来て大変便利なんだけど、昔みたいに1シーズン撮り貯めた映像をビデオで解禁して見てもらうっていう楽しみやワクワクが無くなったと書いてあった。

これは確かに思う。
俺も何十枚と買う超ヘビーユーザーだったけど、当時はパソコン持ってなかったしネット配信もまだ全然無かったし、カタログの付録DVDでビデオの予告編を見るのがすごく楽しみだった。
それくらいしか、情報を得る手段も無かったし。

c0142576_1452529.jpg

でもだからこそ、発売日に買うまでの楽しみや買って見た時の嬉しさは、今とは全然違った。
今はもう無料配信や小出しで、なんとなくかほとんど分かってしまう。
経済的には非常に良いんだけど、そんなこんなでもう全く買わなくなってしまった。

スノーボードビデオ自体に興味が無くなったのもあるけど、ビデオを買う醍醐味みたいなのが無くなってしまったな。
わずか10年くらいで、ビデオ環境も大きく変わっちゃったみたいです。
c0142576_14552198.jpg

名作「SHAKE DOWN」
このビデオ、カッコ良かったなーー!
[PR]
by paladoxpaladox | 2013-10-09 15:02 | スノーボード


PEACE&FREEDOM!


by yohenoarekore

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LINK

お気に入りブログ

kappa world
Gotukamindbl...
OutdoorLiving
好きを仕事にする大人塾「...
安藤 健次 HELLRI...

カテゴリ

全体
日常
好きな事
友達
スノーボード
サーフィン
その他色々
ヨコノリズム
映画
音楽


以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月

ブログパーツ

画像一覧

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル