人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨の髄から震える話

終戦直後の日本で、こんな場面があったんだね。

「昭和天皇とマッカーサーの会見」

1945年9月27日午前10時、昭和天皇を乗せた車は

マッカーサーの待つアメリカ大使公邸の門をくぐりました。

大使公邸の玄関にはマッカーサーの姿はなく、出迎えたのは2人の副官だけでした。


マッカーサーは、昭和天皇を出迎えも見送りもしないと決めていたのです。

昭和天皇は、通訳と二人だけで奥の部屋に向かいました。


会見について日米両国政府は未だに何も発表していませんが、マッカーサーの回想記にはこの日の模様が記されています。


昭和天皇は

「敗戦に至った戦争のいろいろの責任が追求されているが、責任は全て私にある。

文武百官は私の任命する所だから、彼等には責任はない。

私の一身はどうなろうと構わない。

私は貴方にお委せする」


「今回の戦争の責任は全く自分にあるのであるから、自分に対してどのような処置をとられても異存はない。

戦争の結果、現在国民は飢餓に瀕している。

このままでは罪のない国民に多数の餓死者が出るおそれがあるから、米国に是非食糧援助をお願いしたい。

ここに、皇室財産の有価証券類をまとめて持参したので費用の一部に充てて頂ければ仕合せである」

とおっしゃったのです。


マッカーサー・GHQは、昭和天皇に関して相当調べていました。

昭和天皇が戦争を回避し、反戦を主張していた事も当然解っていました。

しかし昭和天皇は、戦争責任は全て自分にあるとおっしゃったのです。

それを聞いたマッカーサーは

「私は大きい感動に揺すぶられた。

死をともなうほどの責任

それも私の知り尽くしている諸事実に照らして、明らかに天皇に帰すべきではない責任を引受けようとする

この勇気に満ちた態度は私の骨のズイまでもゆり動かした。

私はその瞬間私の前にいる天皇が個人の資格においても、日本の最上の紳士である事を感じとった」

と回想記に記しています。


35分にわたった会見が終わった時

マッカーサーの昭和天皇に対する態度は変わっていました。

マッカーサーは予定を変え、自ら昭和天皇を玄関まで送ったのでした。

マッカーサーにとって、最大の好意の表れでした



最近知ったけど、他のも読み出したら感動の嵐

涙必須

骨の髄から震える話_c0142576_0304764.jpg

日本人に生まれて良かった!って思うね。
by paladoxpaladox | 2011-10-15 00:32 | その他色々


PEACE&FREEDOM!


by yohenoarekore

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK

お気に入りブログ

kappa world
Gotukamindbl...
かさこ塾かさこブログ2ち...
安藤 健次 HELLRI...

カテゴリ

全体
日常
好きな事
友達
スノーボード
サーフィン
その他色々
ヨコノリズム
映画
音楽


以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月

ブログパーツ

画像一覧

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル